2017-01



2011年3月11日

2011/3/19(sat)


東北地方太平洋沖地震でなくなられた方のご冥福をお祈りして、また被害を受けた方、そのご家族にお見舞い申し上げます。





地震、津波、原発。

本当に大変なことがおきました。
普段つけないTVを、朝からねるまで付けっぱなしにして、どんなことが起こっているのか、ニュースの中で確認する日々。

余震や、緊急地震情報の警報にドキドキして。


地震から数日後、スーパーに行くと、何もない棚を見て不安になる。



主人の仕事の関係上、これからひとりで3人の子供を見なければいけなくなる可能性が高く、放射能がひどくなれば家から出れない。


ニュースでは大丈夫って言っていたけど・・・


そんな時、子供と一緒に、主人の田舎へしばらくおいで!!という声をかけてもらいました。
地元を捨て、逃げるようで、悶々として。
でも、私達が居なくなることで電力も少し減る。
究極の節電。
そう思って、声をかけてもらったその日に飛行機に乗りました。

子供達の洋服と、ちょうど、ラブメモの次号の掲載作品を作って居た為、作りかけの材料と、一番上にあった材料が入っているファイルだけをかばんにつめて。




現在、鹿児島県志布志市という町の親戚の家に来ています。
こちらは混乱も無く、落ち着いて居ます。
ニュース以外の番組も始まり、申し訳ないほど、落ち着いています。




福島では、自衛隊や東京電力の方が、日本のために戦ってくれています。
毎日、原発が落ち着くよう祈っています。

原発さえ、落ち着けば、復興までは時間の問題。


主人の生まれた宮崎県串間市では、原発をつくる話があり、4月10日に市民投票予定でした。
今回の地震で、中止になりました。

このまま原発誘致が中止になって欲しい。
串間に行く途中に反対するオブジェが。。

子が泣くど・・・・って書いてあった。

福島原発周辺の住民が早く、安心して住める環境が整いますように。






ひぃばあちゃんの命日もあり、お墓参りもできました。
来週は彼岸で、またお墓参りにいけそうです。
ばあちゃん、義母さん、智君のことを空から見守ってください。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrappersaorin.blog74.fc2.com/tb.php/61-ba1963f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

疎開終了 «  | BLOG TOP |  » クロパ三昧

Flashカレンダー

Love My Memories 

LINK

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

 

カテゴリ

スクラップブッキング (45)
スクラップブッキング作品 (9)
スクラップブッキングサークル関係 (3)
CHARENGE (6)
SCRAP PARTY イベントお知らせ (15)
LIFE (34)
ちょっとつぶやき (11)
PIXTA (1)
未分類 (21)
ラブメモ (15)

プロフィール

saorin'

Author:saorin'
saorin'

第5期ラブメモDT

メモラビリアート認定スクラップブッキングインストラクター

・みんなのスクラップブッキング320(ブティック社)
・ラブメモ vo11 12インチ作品掲載
・ラブメモ vo12 12インチ(見開き)作品掲載

Scrap party@入間市周辺 
mixi
※クロパではいろんな企画を通して
みんなで楽しんでいます!

スクラップブッキング教室
※ご予算に合わせてスクラップブッキングの
お教室を開催しています。
どうぞお気軽にお問い合わせください!


メール
scrapparty123@yahoo.co.jp


SNOWBOARD
CASI LEVEL1
Burton snowboard LTR イストラクター取得

最新トラックバック

